国府津車両センター所属の2階建電車215系NL-1編成が廃車解体のため国府津車両センターから長野総合車両センターへ配給輸送(廃車回送)されました。牽引はEF64 1031が担当しました。国府津を夜に出発し長野へは早朝の到着となりましたが、夏至から数日過ぎただけですので日の出は早く高感度で撮影すれば坂北あたりから撮影する事ができました。ただ、梅雨時だけあって曇り模様で暗かったですが。
撮影の方は、稲荷山ストレートや龍洞院(桑ノ原ストレート)のポイントはすでに撮影できる余地はないと判断して夜明け前の高速を運転して聖高原-冠着の踏切へ向かいました。こちらもかなりの人出で驚きましたが、キャパが広いので余裕で撮影する事ができました。
続いて再び高速で姨捨スマートインターへ移動して姨捨駅近くの善光寺平がバックのポイントへ。こちらは晴れると影が出てしまいますが、今日みたいな曇りの日は心配なく撮影ができます。
今日は、善光寺平の奥の方が朝霧となっていて梅雨時の朝らしい風景を走る215系電車を撮影できました。こちらは215系電車側(列車後部)をメインに撮影しました。こういう記録も良いものですね。
<動画>
215系電車と言えば、ホリデー快速ビューやまなし号もそうですが、快速アクティー号でも結構利用しました。グリーン料金なしで2階から見る東海道本線の都会から郊外へ変わる車窓を楽しんだのも思い出です。長い間お疲れ様でした。
本日、早朝から撮影に出られた皆様大変お疲れ様でした。