ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

久しぶりのゴールデンウィーク遠征

5月3日と4日の2日間で新潟地方へ行ってきました。ゴールデンウィークに遠征するのは久しぶりの事でした。まぁ、働き方改革の恩恵でしょうか。
 今回は、「DLばんえつ物語号」の乗車を中心に「弥彦観桜号」「ゆざわShu*Kura」と乗ってきました。今回の旅は順調かと思いきや、最後の最後で車の転落事故により30分近く遅延するトラブルがあり、帰りは「えちごトキめき鉄道」と「北しなの線」に乗車予定でしたが、接続ができるはずもなく急遽新幹線での移動となりました。結果的には早く長野駅に着きましたが、余計な出費となったのが痛いです・・・。
 昨年は、6月の秋田・岩手遠征時に東北新幹線の運転見合わせに巻き込まれたので、どうやら初夏の遠征とは相性が良くないようです・・・。

・5月3日
はくたか591号(長野6:11-上越妙高6:34)

特急しらゆき1号(上越妙高7:25-新津9:13)

DLばんえつ物語号(新津10:05-会津若松13:35)

会津若松で折り返し

DLばんえつ物語号(会津若松15:25-新津18:40)

信越線普通(新津18:56-新潟19:16)

※新潟で宿泊

・5月4日

快速弥彦観桜号(新潟9:34-弥彦10:55)

大混雑の弥彦神社で参拝

弥彦線普通(弥彦11:48-燕三条12:42)

とき322号(燕三条13:31-越後湯沢14:07)

ゆざわShu*Kura号(越後湯沢14:45-上越妙高19:08頃:所定18:38)
※柿崎付近での自動車転落事故により遅延

はくたか574号(上越妙高19:13-長野19:36)
 ※乗り換え時刻が僅かにつき上越妙高で駅員の方の先導あり

いろいろありましたが、久しぶりの遠征でしたので楽しかったです。乗車記・旅行記は順次HP上で公開します。