ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系N102編成快速おはようライナー号

 本日は、早朝の仕掛作業を1時間で終了させてもらい久しぶりに快速おはようライナー号を撮影しました。今年初めての撮影です。時間の関係で稲荷山ストレートで撮影しました。本日は、20人前後の人出で一昔前の189系を撮影していると珍しがられる時代とは大きく変わり大人気な車種となりました。

イメージ 1
長野へ向かう快速おはようライナー号(稲荷山-篠ノ井


イメージ 2
先行の211系使用の1533M(稲荷山-篠ノ井

 早朝の仕掛作業は、なかなか代休を使うのも昼間以上に難しいので、次はいつ快速おはようライナー号を撮影できるかは解りませんが、3月まであと数回は場所を変えて撮影したいです。
 なお、本日JR東日本から発表された春の臨時列車においては、プレス発表分については「ムーンライト信州」「桔梗ヶ原ワイナリー」の列車名と189系使用列車の記載はありませんでした。189系の改正後の処遇が心配されます。(プレスに無くとも過去には設定されていて運転された実績はあります。)