ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

583系団体列車が長野へ

 秋田支社所属の583系6両を使用した団体列車(信州プレDC号長野・黒部ダムの旅/秋田→長野)の使用車両を折り返す形で、長野→青森で団体列車(夜行列車で行く青函DC)が運転されました。
 特に長野から青森への復路は、パック形式の旅行商品として発売されましたので私も参加したかったのですが、あいにく月曜の休みが確保できず長野駅で撮影しました。本日は、SL北びわこ1号に乗車したので、長野に着いたのが583系の発車4分前となり十分に撮影はできませんでしたが、北しなの線として経営分離されて以降は、もう長野では見ることができないと思っていた583系電車を、再び長野駅で見送ることができて大変有意義な4分間でした。

イメージ 1
見難いですがヘッドマークは「臨時」でした。

イメージ 2
方向幕も「臨時」

イメージ 3
長野以北経営分離後の長野駅名表示と583系。これが経営分離後に583系が長野に来た証。