ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系N103編成「妙高4号」(冬晴れの黒姫山バック)

 先ほどのキハ110-121の出場を長総付近で撮影後は、妙高4号の撮影に黒姫山バックポイントへ向かいました。今日は、冬晴れの快晴で人出は多いだろうと予想していましたが、予想以上の人出で車を入れるのも苦労しました。
 それでも、昨年の12月から都合が付く日は通い続け、曇られて、山が隠れて、とずいぶん泣かされてきました。また、仕事で行かれない日に限って・・・。と言うことも、何回かありました。

 そして、今日ようやく夢にまで見た完全な青空で冬晴れの日、189系あさま色N103編成を撮影できることになりました。もう、その時間まであと僅かです。今まで、雲に泣かされリベンジを誓いながらこの場を後にした日々もようやく報われます。今日は、手持ち撮影では無く、三脚にリモートスイッチも使いました。

イメージ 1

 苦労した日々がようやく報われた瞬間でした。

 次回、もしチャンスがあるなら長靴に履き替えて下から広角で狙ってみたいです。でも、とりあえずは今日この光景を撮影できて非常に満足でした。