ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

少数派になったE2系N編成

 E7系の増備によりE2系N編成は廃車解体が続き、しばらくE2系N編成の姿を見る機会がありませんでしたが、長野新幹線車両センターの脇を通行した際に、道路側の臨時修繕線にE2系N13編成が停車していたので撮影しました。
 
 昨年の今頃は、まだ全編成が健在で真新しいE7系の動きが気になっていましたが、E7系が増えるのと比例してE2系は姿を消し今や少数派になりました。北陸新幹線となる3月14日のダイヤ改正後も、長野-東京の「あさま」の一部で活躍しますが、この光景もそう長くは見られないかもしれませんね。
 
イメージ 1
臨時修繕線に停車(留置)中のE2系N編成
 
イメージ 2
E2系N13編成でした
 
イメージ 3
気が付けば、いつもの光景だったE2系N編成も少数派に・・・。