ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

北陸新幹線用E7系F1編成、長野新幹線車両センター内構内走行

 長野~軽井沢間で深夜に試験走行を行っている、北陸新幹線(延伸)用のE7系F1編成ですが、深夜の時間帯の運転ばかりで見る機会は無いだろうと思っていましたが、本日の夕刻に長野新幹線車両センター内を1往復する姿を見ることができました。E7系新幹線は初めて見たのですが、実車は予想以上にカッコいいですね。また、サイドは上品に見えました。
 今日は、講習会の過程で走行したのか不明ですが、交検庫から留置線まで1往復しました。留置線での折り返し時間も短く、すぐに交検庫へ戻ってしまいました。
 
 
イメージ 1
交検庫でヘッドライトを点灯
 
 ですが、すぐに消灯してしまいました。が、しばらくして再度点灯。今度は、警笛と共に出てきました。
 
イメージ 2
初めてE7系を見ました。
 
イメージ 3
ゆっくりと進みます。
 
イメージ 4
サイド部分
 
イメージ 5
E2系とのツーショット
 
 ここまで来ると、陸橋は通りかかった人が車を止めてスマホで撮影大会に・・・。
 
イメージ 6
この位置で停車。最後は、停車位置を確かめるように凄い低速でした。
 
イメージ 7
すぐに折り返しのため金沢側のライトが点灯
 
イメージ 8
程なくして反対方向へ動きます
 
イメージ 9
再び交検庫へ戻りました。
 
 こうしてE7系の実車を見ると、新時代が近づきつつあると改めて実感しました。