ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

土日の遠征のあらまし

  土曜・日曜で南東北地方へ遠征に行きました。ますは、地元のネタから乗車します。旅立ちの列車は、当然ながら特急あさま号です。特急あさま号が運転されるのに、これをトップにしない手はないです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 続いて、急行さかき号に乗車します。美しく塗装された169系S51編成の旅を楽しみます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 そして東京へ・・・。土曜日の夜の寝台特急あけぼの号は、運休の予想を覆して奇跡の運転。ただ、遅延は60分以上発生しましたが、余目で新庄行始発に間に合いました。
 でも、新津→新発田間の徐行運転の時には、もう間に合わないかと、半ば諦め掛けた事もありました。
 
イメージ 5
 
 無事に新庄行きに乗車して、新庄からメインのSL湯けむりDC号に乗車しました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 帰路は、今話題のE6系スーパーこまち号に乗車して、東京経由で帰路につきました。
 
イメージ 8
 
乗車記・旅行記は、完成したものから順次公開します。少々お待ちください。