ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

風っこやまなし号

 本日は、風っこやまなし号に乗車してきました。長野からですと、2号と3号に乗車すれば甲府往復で一番楽な乗車方法です。指定席の方は入手が難航しましたが、何とか両方入手することが出来ました。
 
 ということで、小淵沢駅から快速風っこやまなし2号に乗車します。指定席は、満席とはならずに私の周りは空席が多かったです。さらに、今日は雨と寒さとの戦いで家族連れの多くは控車へ避難していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今日は、全体的にダイヤが乱れており甲府にも遅れて到着。そのまま、折り返しの快速風っこやまなし3号に乗車します。こちらは、それでも暖かい甲府からの列車ですので、徐々に寒くなっても慣れていくのか大勢の方が風っこ車両で旅を楽しんでいました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 途中、おき石によるダイヤ乱れで小淵沢到着が20分ほど遅延しましたが、その分旅を楽しめました。
 
 びゅうの旅行パックは、乗車証明書(硬券タイプ)が配られましたが、一般の乗客にも乗車証が配布されました。乗車証の方は2種類ありまして、午前1往復用(1号・2号)と午後1往復用(3号・4号)があります。表が1号(午後3号)で裏が2号(午後4号)となっており、2号・3号と乗ると2種類手に入ります。偶然ですが、2種類を入れることが出来て大満足です。
 
■午前1往復用
イメージ 9 イメージ 10
 
 
■午後1往復用
イメージ 11 イメージ 3
※詳細な乗車記は、HPで後日公開します。