ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

「あさま」と「しなの」の再会(発車案内編)

 今日は、183系・189系N101編成が国鉄色を披露に、臨時かいじ180号で上京したというのに休日出勤で回送の記録すらで来ませんでした。
 
 代わりにネタなしの時は、特急あさま号(リバイバル)の画像を・・・。
 
 特急あさま号現役の時は、長野駅から上野・直江津方面は特急あさま号(白山号)。名古屋方面は、特急しなの号が幅を利かせて、長野駅の発車案内も特急の赤い文字が堂々と掲示されていました。時が過ぎて「あさま」は、新幹線に移り、在来線ホームの特急案内は、名古屋方面の「しなの」だけ・・・。
 
イメージ 1
 
 10月20日は、特急あさま号と特急しなの号が並んで発車を待ちましたが、ホームの発車案内でも「あさま」「しなの」の両列車名が表示され、発車案内でも久しぶりに再会を果たし並んで表示されました。
 位置的にも、1993年12月改正前(「あさま」4番ホーム発時代)の光景を見ているようで、駅の光景でも懐かしいシーンが展開されました。