ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

旧信越本線(篠ノ井~横川)

 今月号の鉄道ダイヤ情報の特集は「信州の鉄道」です。一部、突っ込みたくなる内容もありましたが、ここは素直に懐かしいと言っておこう・・・。今日は、休日出勤で昼休みにサラリと見てみました。いろいろ懐かしい写真もありましたので、今あるPCに入っている中から信越本線関係の画像を・・・。
 
 ※1996年・1997年当時の写真をスキャンしたものです。変色・退色はご了承ください
 
イメージ 1
軽井沢までSL(D51)がイベント運転され時のカットです。EF63型電気機関車や489系「あさま」が懐かしい
 
イメージ 2
こちらは、その試運転時の画像です
 
イメージ 3
末期は、1日1往復の特急白山号は注目の的でした
 
イメージ 4
お約束の特急あさま号と浅間山
 
イメージ 5
横軽は、特急列車や客車列車が注目を集めてましたので、今回は115系の画像を・・・
 
 間もなく15年になるんですね・・・。時が過ぎるのは早いです。189系長野車は、6連に短縮されて3編成まで減らされましたが、いまだに現役と言うのが凄いです。
 
 と言う事で、休憩時間も終わりそうなので本日はこの辺で。