ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

秋の臨時列車「特急あさま号」

 秋の臨時列車が発表されました。この秋は、長野県や周辺の県で凄いネタがあります。
 
 ・篠ノ井線110周年記念号
 ・SL信濃川ロマン号
 ・風っこやまなし号
 ・いろどり白馬80周年号
 ・SL紅葉碓氷号(横川→高崎)
 
 などなどありますが、やはり個人的には 特急「特急あさま号」がイチオシです。これは個人的な感覚です。ついに、幻と言われ続けていた「L」のない「あさま」のヘッドマークが幕回しではなく見る事が出来ます。
 
 運転区間は、長野~直江津間でいろいろ言われていますが、今のリバイバル団臨の情勢で多客臨で設定できた事は、関係する皆様には相当なご苦労があったかと思います。再び長野以北で、特急あさま号の雄姿を見る事が出来る事を感謝しています。
 
 特急あさま号は、学生時代最後の秋まで運転されていた思い出多い列車です。指定券の確保も難しいとは思いますが、指定が確保できて乗るにしろ、指定が買えず撮影に回るにしろ、10/20は当時に思いをはせながら189系あさま色特急あさま号を楽しみたいと思います。
 
イメージ 1