ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

もう一度食べたい駅弁~画像が無いのが悔やまれるが・・・

 今でこそコンデジや携帯・スマホで気軽に撮影出来ますので、気に入った駅弁などは撮影して記録に残していますが、まだまだデジカメが普及する前の時点で食べたい駅弁が2つ・・・。
 
アメリカンランチボックス
 アメリカからの輸入食材を使用した駅弁。大きめの正方形のボール紙の中に、ビーフステーキ・サーモン・ジンバラヤ・ポテトサラダなどが小分けされて入っていました。要するに「洋風弁当」ですね。味付けはしっかりしていて好きでした。
 
・パエーヤ・オーレ弁当
 なんで、スペインの「パエリヤ」が駅弁になったかは解りませんが、パエリヤ風の駅弁で結構美味しかったです。
 
 両方とも、東京駅の新幹線ホーム(JR東日本)で購入しました。最近は、大宮からの乗車が多いので時間的に駅弁を買う機会もありませんが、昔の旅行記を整理していたら「アメリカンランチボックス」「パエーヤ・オーレ弁当
」を購入した機会が結構ありました。
 出来る事なら期間限定で復活してほしいものです。(ホント、(写真)記録に残しおらず残念無念)
 
 そう言えば、安価で食べられた「O-bento」はいつの間にか消えていた・・・。「鮭ちらし」とか結構好きだったけどな~。シミジミ。